top of page

猫背に぀いお・・・ part2


猫背の定矩ずは・・・

䞀般的には猫のように背䞭が䞞くなっおいたり、肩が前に出おいるず猫背ずなりたす。

人間の脊怎は真っ盎ぐではなく、字状のカヌブを描いおいたす。

この圢だから腰や背䞭に頭郚の重さの負担をかけるこずなくバランスをよく保぀こずができるのです。 猫背ずは、胞怎のカヌブが倧きく曲がったものです。

だから隠れ猫背の人は結構いるかず思われたす。 なので、この字自䜓がちゃんずしたカヌブではなく歪んでいるずしたら、バランスを厩すので様々な症状が発生するずいうこずですね。

猫背に圓おはたる特城ずは・・・

part1でも挙げたように筋力䞍足ず歪みが原因になりたす。

もちろん栄逊、日垞生掻の事も関係するず思われたす。

特城ずしおは、肩が前に出おいる、背䞭が䞞たっおいる、腰が䞞くなりやすい、 お腹がぜっこりしやすい、手足は冷えやすい、脚の人が倚い、 ふずももの倖偎が固くなる、䞋半身倪り、高霢になったずきに腰が曲がりやすい等

猫背はなぜ悪いのか

猫背は様々な所に悪圱響を出したすが、特に銖に倧きく負担をかけたす。 銖に負担がかかるず、䜓の重心がおれなくなり、頭ず腕を支える筋肉に負担がかかりやすくなりたす。この状態を長く続けるず銖から肩の血行が悪くなり銖なので、背䞭にかけおも凝っおしたうのです。曎に頭痛、腰痛の原因にもなりたす。

新着蚘事
特集蚘事
​カテゎリヌ
​月別蚘事䞀芧
゜ヌシャルメディア
bottom of page